朝のぼやき

最近授業の最初に
「なぁ、ちょっとぼやいてもいい?」
というのがマイブームだったりします。
で、今日のぼやき。

いやな、高校生にとって一番安全な相手って、高校の教員やんか。
それに対してメンチきってどうすんねんと思うわけよ。
けんか売る相手は、基本的には勝てへん相手やろ?
勝てる相手にメンチきっても、何の意味もないというか、
「なにしてんねん」
って、情けなくなるねん。
結局、反抗が許される与えられた枠組みの中でやってる自己満足にしか過ぎないんだよね。
まぁそのあたり、尾崎豊でも聞いてくれ。

そしたら、
「先生、歌ってたなぁ」
とつぶやくヤツがいました。
しまった、ヤツはこの間いたんや…。

朝のぼやき” に2件のコメントがあります

  1.  新しい中学生とであって2ヶ月足らず、私も「私ら敵ちゃうで、ホンマは一緒に未来を創っていく仲間やねんで!」って、よく言ってるな〜(笑)
     子どもたちを抑圧しているのは…。それを一緒に学んで、社会を変えていける仲間になりたいな(^^)

  2. でも、ちょっとは「ホンキ」で闘ってやらなくちゃならない時もあるかもしれない。とりあえず、「仮想抑圧者」って感じかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です