ぁゃιぃ交流会

とりあえずホテルに帰って一休み。
で、本日の交流会の会場へ移動です。途中、忘れずに「ウコンの力」をゲットします。
交流会は相変わらずのマニアックな面々です。でも、1年に一度、こういう形で会えるのは、とてもうれしいです。セットしてくださった地元のM本さんたちに感謝です。
なんだかんだと近況報告をしたり、しょーもない話をしたり、適当にからんでみたりしているうちに、あっという間に交流会の時間はおしまいです。
それにしてもひとつ不思議だったのは、鹿児島まで来たのに、会場には「北海道物産展」とか書いてあって、出てきたメニューにカニがあったことかな…。

で、もちろん2次会へ。地元のM本さんやTにさんや何人かの人をつのって歩きはじめます。地元の交流をしている人もおられるので、そんな人たちにも
「来ません?」
とメールしたりしながらどこに行こうか考えます。といっても、店を知っているわけではありません。結局きのうの2次会のバーへ。
突然うるさい人間が10数人乗り込んだのに、マスターは快く迎えてくださいました。ほんとうにありがたい!しかも、2時間飲み放題をつけてくださって、これまたほんとうにありがたい!てか、2時間で終わるのがありがたい(笑)。
それにしても、大分のM野さんたちや黒潮町のM越さんが来られたのもうれしかったけど、わたしが聞きたかった特別報告の方が来られたのはすごくうれしかった。それもこれも、M本さんのおかげです。
てなことで、無事2次会も終了。
とりあえず、向かいのラーメン屋さんに入って〆です。餃子を突っつき、ビールを飲み、ラーメンを食べている最中に、突然満腹になってしまいました。あかん、限界や。
てことで、ホテルにもどって爆睡。

よーわからん・全同教1日目

朝起きると7時。ちょうどいい時間です。お風呂に入って朝ご飯を食べて支度して、さぁ出発。とりあえず駅まで行きましょう。
と、向こうから歩いてくるのはT部さん。
T「え〜!なんで〜!」
い「わははははは!」
この広い鹿児島で、なぜ謀ったように会うのか、よーわからんです。
で、全体会の会場へ。まぁあちこちに知りあいがいます。でも、今年は少なめ。たぶん奄美に行っている人が多いんでしょうね。でも、会う人ごとに少しずつ話をしていると、それなりに時間がたっていくものです。
それはそうと、どこの分科会に行くかですね。いろいろレポートを見るのですが、今ひとつピンと来ません。う〜ん。よーわからんです。
気がつくと、全体会が終わりにさしかかっています。あかん!一番聞きたいのが…。
全体会のあと、たまたまいるのを見つけた三重のTにさんにメール。
い「どこの分科会に行きます?てか、分科会の前に昼ご飯一緒にどう?」
T「行きましょう」
てことで合流。バス乗り場に向かって歩いていると、大分のK村さんにばったり。
K「え〜!」
い「え〜!」
てことで、合流です。3人でとりあえずランチ*1
で、分科会の会場へ。ほとんど満席です。でもなんとか3人分の席を確保して、ふと後ろを見ると、T部さんと目があいました。
T「…!」
い「…!」
いくらでも他に分科会があるのに、なんでまた謀ったように…。よーわからんです。
で、分科会開始。
まずは1本目のレポート。う〜、どうしよう。言うか言わまいか…。悩むところではありますが、勝手に右手が動きます。
「はい」
と手をあげて、つい質問をしてしまいまいした。これでこの分科会から抜けられません*2。明日までの行動がすべて決まりました。
続いて2本目のレポート。う〜、どうしよう。言うか言わまいか…。悩むところではありますが、勝手に右手が動きます。
「はい」
と手をあげて、つい質問をしてしまいまいした。あかん、これで完全に目立ってしもたoπ。まぁそれでも質問の最中に少しだけ笑いがとれたからええか*3
本日最後の3本目。完全に力尽きて、スイッチオフです。ふぅ…。

*1:といっても、自家製麺のラーメン屋さん

*2:一度発言したら最後まで分科会を変えないというのがマイルールです

*3:「どうも学校の様子が伝わってこないんですが、ぶっちゃけどうなんですか?」とか言ってしまった