より厳しい指導

よく「より厳しい指導」っていう言葉が、うちのギョーカイで言われるのですが…。
いったい、「より厳しい指導」っていったいなんだろう?
いや、そういう言葉を発することはできます。でも、その中身がわからない。
たぶん、「指導をしたことがない人」には、その中身がわかるんだろうな。あるいは、「他の人に指導をしてほしい人」にもわかるんだろうな。
でも、「自分が指導しなくちゃならない人」にとっては、それが具体的に何を意味しているのかが明らかにされないと、その中身がわからないし、それが具体的に提示されたとしても、それが「より厳しい指導」とは思えないんだろうと思います。
そういえば、先輩教員が言っていました。
「話し込むしかないな」
これこそが「より厳しい指導」なんだと思うんだけど、これまた、「話し込む」って、中身を自分でつくることだから、これまたその言葉自身には中身がないんだな(笑)。