どこまで続く?

M高校の皆さんと別れて、フラフラ歩いて行きます。
「あぁ、あのバスに乗れば家に帰れる」
と思いながら、A久○さんとの待ち合わせ地点へ。無事合流して、今度は南へ向かいます。到着したのは伊勢田駅。今日はウトロで焼き肉です。いや、ほんとうはなんかの研究会があるわけなんですが、わたしには「4時半頃から焼き肉」という情報しか入ってきていません(笑)。
ウトロに着くと、N村I成さんがいます。えらいのがおるなぁ…。って、向こうも「えらいヤツ*ら*が来たなぁ」思っているはずです。
さて、肉を焼きはじめたら、すぐに雨です。わたしは普段は肉売りをするのですが、今日は阿○Zさんもいることだし、ちょいとつまませていただきましょう。で、ダラダラしていると、G本さんから
「こっち来いや」
と声がかかります。
昔話をしながら、「そうかぁ、この人たちとも、もう20年越しのつきあいなんやなぁ…」とか、ふと思います。
この20年間、わたしがウトロのために何かしたことは一度もありませんでした。逆に、ウトロの人がどれほどたくさんわたしの面倒を見てくださったか。その最たる例は、ウトロの人との呑み会に使った総額です(笑)。たぶん総額はマイナスだな。どうでもいいと言えばどうでもいいかもしれませんが、たぶんそんな人、他にはいないかもしれない。それほどまでによくしてもらっているということなんですよね。たぶん、一生かかってもこの恩は返せないから、このまま世話になり続けることにしますわ(笑)。
で、G本さんもやがて帰られます。それでも○久ZさんとN村さんとわたしの3人は飲み続けています。まぁまだ地元の人が呑んでるし。とは言え、あたりはすでに真っ暗です。これ、いつまで続くんだ?
結局9時過ぎにようやくお開きです。
とりあえず会長さんを家まで送って、ちょいとあたりを散歩して駅に向かいます。電車の中の会話は
「どこで呑む?」
です。わたしたちのまわりのお客さんがどんどん逃げていきます。そりゃそうだ。焼き肉とお酒のにおいが混じった3人組に誰が近寄っていますかね。
「出町にする?三条にする?」
さんざん論議をした結果、コンビニでお酒を買って三条河原で呑むことに決定。過ぎ去っていく京阪を見ながら
「あぁ、あれに乗ったままなら家に帰れるのに」
と思ったりもするわけです。
で、三条河原で3人で宴会です。もう、50近辺の人間のやることとは思えません。と思いながらも、50近辺だからやるのかなとも思ったりします。途中、Aさんは川に入りに行くわ、Nさんは河原で寝てしまうわ。
結局解散は1時頃。まずいよ。あしたは岡山だよ…。

お店に入ると一斉に
「遅いやんか!」
とうれしい声が飛んできます。ふと前を見ると、Kっくんがニコニコ笑っています。うれしいなぁ。
とりあえず、12人で行ったので、店をほぼ貸し切り状態にしてしまいました。かと言って、やっぱりお客さんは来られるわけで、わたしは昔のカラオケのスピーカーの上に座ります。まぁ昨日も遅くに食べたことですから、あまりおなかも減っていません。キュウリでもつまみながら、ダラダラ呑むことにしましょうか。
それにしても、ほんとうに最近食べないなぁ…。
やがて徳島の皆さんはお帰り。M高校の皆さんとはもう少しおしゃべりです。と言っても、相手をしてくれているのはKっくんです。ほんとうに優しい人です。
さて、3時半になったことだし、そろそろ頃合いですね。

今日もお散歩とか

とりあえず、F市から電車に乗って京都駅に向かいます。ちょっと眠いです。でも、今日は徳島からのお客さんと大阪はM高校からのお客さんが来られます。徳島からのお客さんはいつものお散歩をしに、M高校からのお客さんは、なんでも課題研究でセクマイを扱いたいので話を聞きたいんだとか。
「わたしの話を聞いてもなぁ」
とは思いますが、まぁM高校の引率の方はお友だちなんで、わかったうえでのこととしましょうか。

とりあえず、M高校の皆さんからは「某映画」を見たいというリクエストがあったので、見ていただいて、その間に徳島の高友のみなさんを案内します。やはり高校生ということもあって、なんか力が入ってしまうのは、きっと単なる職業病なんだと思います。ただ、かなりマニアックなところがあるので、そのあたりのフォローは引率の方にお願いするとしますか。
で、ひと通り案内したところで、徳島の皆さんは「聖地・おたふく」へ。わたしはしばしM高校の皆さんと懇談です。やがて、徳島のK野さんがピストンで来てくださいます。いや、いつもすみません。で、わたしたちも「おたふく」に到着です。