連チャン

朝、久しぶりにひと遊び。
家に帰ってからしばしダラダラして、その後組合の「お疲れさま会」に行きました。
なんしかうちの組合、平均年齢が毎年コンスタントに1歳ずつあがっていく感じです。てことは、60歳になると自動的に定年になって、その分だけ組合員数が減るという。もう、とても悲しい状態ではあります。
でも、退職される方を囲んでしばし一緒に呑むって、ある意味とっても大切だと思います。やっぱりその人がやってきたことがいかにすごかったかということは、それなりの年齢になるとわかるんですよね。
そんなこんなで、また〜りと呑んでとりあえず昼ご飯が終了。さて、4時だ…。

そういえば、昨日の骨粗鬆症の紙に
「軽い運動」
とか書いてあったことを思い出しました。てことで、北大路から鴨川沿いをテクテク歩きます。で、到着したのは東九条(笑)。1時間半ほどかかりました。
さて、夜の部の開始だ。

で、集まってきたのは在日外国人生徒交流会の卒業生たちです。
ここからがヘビーな呑み会です。
なんしかわたしはかなり疲れたので、動く気が起こりません。卒業生たちに
「てきとうに買い物してきて」
と頼みます。で、買い物の内容を見たら、発泡酒しかありません。う〜ん。幸い去年の同僚のM田さんが来てくれていたので、思わず
「ビールを買ってきて」
と頼みます。さらに、ふと思いついて、暴走機関車に電話。
「いまどこ?」
「高槻です」
って、IS06で電話したのに、なんでわたしとわかったんだ?
まぁそんなこんなで気がついたら鍋ができあがりました。はじめは手伝う気はなかったけど、気がついたらつくねをつくっていたのはご愛敬です。
そうそう、せっかくだから「coming out story」の試写でもしましょうか。しばし映画を見てから、ちょこっと食べてガッツリ呑んだら、途中からしんどくなってきたので沈没です。