驚愕の結果

今日はちょっと職場を早く出られそうなので、久しぶりに産婦人科に行くことにしました。
なにせ、前回行ったのが6月。そこから10ヶ月ぐらい行ってないし、その間いろんなこと(笑)があって、そのあたりの報告とか相談とかヤクの入手とか*1しなくちゃなりません。
で、ホルモンの数値については
更年期障害寸前の状態ですね。年齢相応と言うことで、とてもいいと思います」
と、お褒めの言葉をいただきました。
で、今回はついでなので骨密度の測定もしてもらうことにしました。
測定も終わり、計算も終わって診察室に呼ばれます。内科医の先生いわく。
「すごく悪いですね」
どうやら骨の中はスカスカらしいです。しかも、骨そのものも薄いみたいです。
「まぁ年齢的には…。60歳までには入りませんね。測定値外ということです」
ダメじゃん…。
そうか、だから授業中に骨折したんや(笑)。

*1:と言ってもあまりまくってますけどね(笑)

ネタもなく淡々と

さて、新年度のはじまりです。
なんか今年から官給品のノートパソコンを使わなくちゃならなくなりそうです。でもこれ、メッチャ不便でして。
おそらく教育委員会
「まぁ、教員はこれとこれとこれがあったら仕事になるだろう」
と思っているみたいなんですけど、わたしらそんなことではとうてい仕事になりません。例えば視聴覚教材をつくるために画像編集ソフトと大量のハードディスクが必要になったりします。あるいは、放送部の指導のために音声処理ソフトも必要になります。あるいは、数学のプリント作成のために、そのソフトが必要になることもあります。
まぁなんだかんだと「想定外(笑)」のことが出てくるわけです。
なので、原稿のパソコンと官給品の2台持ちをしないと仕事になりそうにありません。でも、パソコンを2台も奥スペースはありません。てか、あるけど他のものが置けなくなる。
で、こんなものをつくりました。

これはこんなふうにして使います。

さて、これで新しい年度を迎えられるな(笑)。