で、落ちた

会議が終わってから、なんとか「考え」を前に進めようと思ったのですが、まとまりません。しかも、出張の時間が迫っています。となると、残る選択肢はひとつだけです。
「すみません、今日が〆切ですよね。あと2〜3日ください」

「〆切とゴムひもは、切れる寸前までどこまでも伸びる」

という名言がありますが、まぁそこまでひっぱるのはあかんですな。
とりあえず、北海道への行きに書きますか。

原点となる日

今日は進級判定会議です。
「今年はやつらは進級しているかな」。いつもドキドキします。
そういえば、わたしがほんとうに教員として何をしなくちゃならないかわかった日は、1991年のこの日だったのかもしれません。その日、うちのクラスで卒業不可が確定した子がいました。その子にそのことを告げに家庭訪問をしました。
あの日を境目に、わたしの考えが変わったなぁ。うん、あのときの気持ちだけは忘れないでおきましょう。