いつもいつも

健康診断の後、通勤途中についでなので鶏屋さんで買い出しです。
おじさん「久しぶり!」
い「お久しぶりです。もも肉◯kgと胸肉◯kgお願いします」
おばさん「全部で◯円やけど、もろてええんかいな」
おじさん「△円にしといたって」
い「いいんですか?いつもすみません」
おじさん「ついでや、これ*1持って帰り!」
い「え〜、そんなん、ありがとうございます」
その後、いつものように「おっちゃん、ごめんな」と心の中でつぶやきましたとも!

*1:卵1パック

必須事項

今日は職場の健康診断です。
最近の問診票って、マジで「大きなお世話!」と言いたくなるようなことがいっぱい書いてあります。そんなののひとつが、喫煙歴。で、正直に書きました。

喫煙歴はありますか→はい

※以下は、喫煙歴があると答えた人のみ
何本吸っていますか(吸いましたか)→3本
一日何本を何年続けましたか→0本を30年

で、担当の方との会話。
担「あの〜、3本座れていたんですね」
い「はい、30年ほど前に」
担「毎日ですか?」
い「一日です」
担「あぁ、お試しだったんですね」
い「はい、体質的にあわないとわかったので、それ以来吸っていません」
担「わかりました」

い「てか、30年前って未成年じゃん」
担「プッ。まぁ、正直な方もおられるということで…」

今年も細かいウケがとれました(笑)。