呑んだくれ達の夜・その12-2

京橋に移動して、◯島さんと合流。まぁ、夏ですからビールで乾杯。なんだかんだと話をしているうちに、ふたりとも焼酎に移行です。◯島さん、なんでも九州で生活をするうちに焼酎党になったそうです。
呑んだくれているうちに、あっという間に終電の時間になって、解散です。

呑んだくれ達の夕方・その12

委員会が終わって話をしていると、前に一緒に呑んだことがある人がおられて、そうなると、「ちょっと一杯いきましょう」ということに必然的になるわけで。なので、ハイハイタウンのカウンターだけの店で軽く一杯。
これだけですめばいいんですが…。

で、バスに乗って向かったのは京都ではなく大阪です。
なんばに到着をして、上本町までテクテク。途中、えらい安そうな薬局を見つけたので思わず入ってヘパを探すと、なんと3本セットが488円!思わず2セット買ってしまったわたしは、やっぱりダメ人間なんだろうなぁ…。
今日のお座敷は福祉関係の委員の方々相手の学習会とやらです。
最大の問題は、「新ネタ」というところです。いろいろ考えたけど、なかなかいいネタが思いつきません。てことで、仁義を切ることにしました。マクラはこれ。

あの、わたし、GIDにかかわる実証的なデータなんて持っていませんから、そういう話はできません。どちらかというと、学校や交流会で感じたことに基づいて、直感的な話をさせていただきます。

これでよし、と(笑)。みなさん、柔らかい笑顔で聞いて下さいます。あきれているのか納得しているのかわからないところが…。
1時間ほどグダグダの話をして、その後質疑応答です。委員長の方から
「福祉の側面でどういう課題があるか」
という質問が出たのですが、もう、答えようがないという。
GID全体としてのなにかがあるかと言われると、あまりにもバラバラで「これ」というところに集約できない。じゃぁなにもないかというと、細かく細かく日常すべてにちりばめられていて、これをどうにかしようとすると、社会の枠組みそのものを変えないといけない*1。で、そういう悠長な話ですむかというと、困っている人は生き死にの問題で困っている。じゃぁ、困っている人ばかりかというと、別にそうじゃない人もいる。
てことで、カテゴリとしてのトランス・GIDとしては、答えようがないんですよね。
でもまぁいい機会でした。

*1:まぁ革命ということになりますか…

徳島三昧

朝起きると見事な晴れ。まぁ、わたしのふだんの行いの悪さから、当然予測できたことなんですけどね(笑)。

朝、K野さんが9時半に迎えに来てくれました。なにからなにまですみませんすみません。
で、とりあえず徳島駅方面に向かいます。向かいながらもひたすら寄り道。
まずはY町にある、知る人ぞ知る肉屋さん。ここで「挽き割り粉*1」を買おういう算段です。ところが昨日大量に売れてしまって今日はないとか。粉をつくっている業者に電話してもらいましたが、できるのが昼とか。残念。また「ひっかり雑炊」を食べる日がひとつ遠のいてしまいました(涙)。
でも、メチャメチャおいしそうなすじ肉と、アキレス、それに「入りカス」が手に入ったので、「今日のところはこれくらいにしといたろ」という気分になれました。

で、途中吉野川の堤防を走りながら、ムラ巡り。奈良〜大阪にかけては大和川が「ムラ銀座」なんですが、こちらのほうでは吉野川がそれにあたるみたいです。まぁ川沿いというのがいかにもな感じなんですが、草場を持っていたり屠場があったりというムラはけっこうまれで、そういう意味では、なぜ川沿いにいっぱいあるんだろうというのは、やっぱり謎です*2

道中、ヘリが飛んでいます。どうやら行方不明になった子どもを捜しているみたいです。途中の川の堤防では警察官がたくさんでています。
「見つからなくてもしんどいし、見つかってもしんどいですね」
とK野さんと会話。

やがて到着したのがいのたにです。
時間はまだ10時半。にもかかわらずお客さんが入っています。実は「朝からラーメンか」とちょっと脂汗が出かかっていたのですが…。
出てきたラーメンがこれ。

スープを一口すすると「うまい!」なんか、身体の細胞が喜んでいます。スープは豚骨で、味つけはしょうゆとのこと。でも、けっこう薄味です。豚肉は軽くみそ味がからんでいる感じ。充分火が通っているので、脂身もぜんぜん脂っこくありません。麺は細麺かな。けっこうしっかりとした茹で具合です。
なんだかんだ言いながら、あっという間に食べてしまいました。
なんか、徳島の味を堪能した1日半でした。って、なにしに来たんだっけ(笑)。

*1:麦をひいて粉にしたもの

*2:いや、かつては「条件の悪いところに住まわされた」と言われていましたが、難の必然性もないのに&他にいっぱい場所があるのに、わざわざそこを指定するはずがないわけで、なにか理由があったと考える方が合理的なんだと思うんです…