珍しい集まり

つくづく思うのですが、わたしは職場には友だちがいません。
わたしが一緒に呑みに行く人ベスト10をつらつら考えると*1、学校関係はだれもいない。さらに、女性(笑)ばかり。
まぁ興味が違うし、高校のジェンダーバランスを考えるとそうなるのは自明なのかもしれません。
そんな中、1年に5回ほどは職場の人と呑みに行きます*2。数え切れないほどいろんな人と呑んでいるけど、学校関係は数えられるというのが、まぁそういうつきあいしかしていないということなんでしょうねぇ。
で、今日は有志の会の飲み会。なんで有志かというと、教科のポツダム懇親会(笑)は諸事情で解体しているんですね。なので、適当に声をかけあって有志で呑みに行くということになっていまして。まぁ気楽でいいです。
で、小雨の降る中、バラバラと集まってバラバラと呑みます。
今回のルールは「一杯飲んだら500円を灰皿に入れる」です。これ、あるグループの宴会に行った時にやっておられて、すごくいいなと思いまして。アルコール組・ノンアルコール組・泥酔組(笑)といる時に割り勘をしやすいんですね。もちろん、泥酔組のみの時はこんなことしなくてもいいんですが…。

でも、やっぱり数学はいいなぁと思います。
みんなで「今年度の抱負」みたいなのを話しあったら、見事にバラバラです。で、どこか浮世離れしている。他教科の場合は、けっこう同じ大学の先輩後輩みたいなのがあったりしますが、数学の世界は比較的少ない。しかも、工学部出身者*3が数人いて、ここについては学閥なんて存在すらしないから、なんのしばりもない。
心地よく酔っぱらって、1次会で解散。

さて、明日は早いからさっさと帰って寝ましょう。

*1:A久◯さんとか、K本さんとか、Iずみちゃんとか、最近ごぶさただけどY子ちゃんとか、Kよぽんとか…

*2:歓送迎会・新年会・文化祭の打ち上げ・学校祭の打ち上げ・教科の有志の会の飲み会

*3:含む、わたし

あたたたたたたたたた!

↑の続きは「おゎったぁ〜!」ですよね。
ようやく今日、終業式になりました。
担任さんはこれからもけっこうたいへんな日が続くのですが、わたしはぜんぜん別の意味でちょびっとバタバタするかも…。
ちなみに、インフルエンザ騒動で休校になったところは、まだまだ1学期が続きます。いやぁ、マジでウィルスがウチの学校にはいるのを断念してくれて助かりました。ここから1週間ほどの日程がズタズタになるところでした。
式の最中は、放送担当のわたしはけっこう時間があります。なので、EeePCを持ち込んで、どこぞの原稿書きです。2週間ほど前から最後10行ぐらいが埋まっていなかったのですが、なんとか埋めて脱稿。
昼からは、ショートホームルーム欠席過多生徒の補充です。まぁ早い話が大掃除です。彼らの存在で助かると言えば助かるわけで、かなり微妙なんですが…。
勤務時間の最後は、ほんとうの雑務を少しやって、怒濤のような一週間がゆるやかに収束に向かいました。ふぅ…。