対岸の肖像

たまたま会場の1階では「対岸の肖像〜BURAKUとのかけ橋」をやっていました。もしかしたら、ここがカメラやっている人のサイトかな?

いきなりT田さんの笑顔がドーン。中に入ると、K口くんとばあちゃんのツーショットがドーン。
にしても、いい雰囲気の写真がいっぱいです。おそらくは、それぞれの人の「日常」と「非日常」を切り取っているのですが、でも笑顔があふれています。
やっぱり、闘いには涙より笑顔が似合います。
ちなみに、わたしが一番好きな写真はRさんとネコのツーショットなんですよ(笑)。

やっぱ聞かなきゃわからんなぁ…

今日はトランスジェンダー生徒交流会の日です。
考えてみると、2006年7月22日が第1回なので、今回で12回目になるんですね。ようもってるなぁ…。でも、毎回来てくれる最初からのメンバーもいるし、新しい参加者もいるし、まぁそれなりにダラダラと続けていくことが大切なんでしょうね。そうそう。今回はMTFの女子高生も来てくれて、なんかかわいかったなぁ。若いっていいわね…。

で、今回のスペシャルゲストは、この時にするどいツッコミを入れ続けられた人です。
この人、なんしか自律神経失調症で、躁鬱があって、パニック障害があって、発達障害がある*1という、なかなかの方なんです。でも、この人に見える「世界」があって、この人とつながろうと思ったらその「世界」を教えてもらわないといけないんですね。というか、もしかしたら「わたしにしか見えない世界」を、わたしは「他の人もこう見えているんだろうなぁ」と勝手に思っているんじゃないかということを、この人と話をしていると考えさせられるんですね。もう、「へー」「ほー」「ふーん」の連続でした。
この間、トランスジェンダー生徒交流会は互いの話を聞くことを中心にしてきたけど、やっぱりもっともっといろんな人の話を聞くところから、自分たちの「場所」を多面的にとらえていくチャンスの場所にしなくちゃならんなぁという気がしました。今度は誰に来てもらおうかな…*2

*1:たしかもっとあった気がする

*2:交通費と昼食とビールしか出ないけど