まぁなんとか間にあった

明日が原稿の締切。にもかかわらず、一字も書いていません。まぁよくあることですが(笑)。
〆切から〆切まで1ヶ月。そのうちの半月は「ネタ」が降ってくるのを待つ期間です。残りの半月の大半は、「ネタ」に対する「小ネタの神様」が降臨してくるのを待つ期間です。で、実際書くのは1日、と。
実は、ネタは2〜3あったのですが、鮮度の問題や「ネタかぶり」のことがあったりして、どうもしっくりきていませんでした。こういう時は迷いがあるから書けませんね。で、〆切前日になると、迷いが吹っ切れるわけで、そうするとなんとか書けるようになるわけです。
というのは、基本的には言い訳ですけどね(笑)。
問題は、現在本職の方がテンパリ気味ということです。潜在的にやらなきゃならないことがたくさんある&出張が目白押し。どうなるかと思ったのですが、さいわい出張が早く終わった&今日は晩ご飯が遅くなる日。つまり、ビールを呑むまで時間があったということで、一気に書けてしまいました。

にしても、3回目にしてすでにこんなことやっていたら、あとが思いやられるなぁ…。

あ、もう一本原稿があった!