再会

朝、メールチェックをすると見慣れないメールが…。なんだろうと思って開けると、卒業生からのメールでした。それも、今から17年前の卒業生。
さすがに「えーと、えーと」だったので、さっそく昔の名簿をチェック。5冊ばっかめくると、ありましたありました。続いて、図書館に行って該当年度の卒業アルバムをチェック。と、「あぁ!この子かぁ!」と納得。
わたしが担任をしたひとつ下の学年の子ですね。
担任をしていると、自分の学年の子どもたちとのかかわりは深くなるのですが、逆に他の学年の子どもたちとのかかわりはどうしても薄くなりがちです。にもかかわらず覚えているんですから、まぁ仲良くしてもらえたんですよねぇ。きっといろんな話をお互いにしていたんでしょうね。というか、そのころに「自分には秘密がある」っていうことを、どうやらその子には言っていたみたいです。いやぁ、おどろきです。そんなことを言っていたなんてねぇ。最終的には中身は言わなかったみたいですけどね。
でも、そういう子がいたということ。そして、メールではあるけど再会できたのは、やっぱりうれしいですね!