ここでもネタになるか…

子どもが、「今日はベストハウス123だ!」とか言うので、さっさと宿題をさせまして、一緒に見ていました。なんでもダヴィンチ特集らしいです。
しばらく見ていたら、突然赤字で
禁断の同性愛
という文字が…。そうきたか…。
あとはみなさん、からむからむ。あとで検索したら

審議長は三宅裕司。「緊急特番 新たなダ・ヴィンチ・コード発見か!」と題し、茂木健一郎らがレオナルド・ダ・ヴィンチにまつわるプレゼンを。ダ・ヴィンチが、王妃との身分を超えた結婚を隠すため同性愛者を装っていたという話を聞いた田村淳は、「僕(の恋は)(週刊誌)FRIDAYさんの協力の下、比較的オープン!」と自嘲する。

らしい。

突然ひじきが食べたくなったら

今日は上の子どもが修学旅行から帰ってきます。なので、パートナーは迎え。わたしと下の子が家でご飯です。
基本的には冷蔵庫の中にあるものを掃除するわけですが、一品ぐらいはつくりたい。なんとなくひじきが食べたいのでつくってみました。
・ひじきを水でもどす。白い糸こんにゃくを適当な長さに切る。青じそは千切り。
・糸こんにゃく・ひじきを別々に軽く水煮する。豚の切り落としはお湯で火を入れ、水にとる。
・ひじきが冷めたところで、千切りにした青じそと塩昆布の千切りとゴマを混ぜる。
・糸こんにゃくの上にひじきを乗せて、まわりに豚をあしらったら完成。
味が足りなければなんか適当に入れて下さい。

引っ越し開始!

家の引っ越しは2度とやりたくありません。でも、職場の方は引っ越ししなくちゃならないんですよね。
別に転勤するわけじゃなくて、耐震工事の関係で、部屋の荷物を動かさなくちゃならないんです。
これ、転勤よりもたいへんです。だって、転勤だったら、自分の荷物だけ動かせばいいんですが、部屋の引っ越しはすべてを動かさなくちゃなりませんから。
とりあえず自分の荷物*1を段ボールパッキングしはじめたのですが…。もはやあきました(笑)。

*1:主として本と書類