文化祭2日目

2日目と言っても、実質今日が初日みたいなもので。
それにしても、8月終わりとはうってかわってえらい暑くなってきました。体育館の中は蒸し風呂状態です。
もっとも、わたしは基本的にはフリーにしてもらっているので、楽ですけどね。
で、なにをしているかというと、ひたすら「音づくり」です。なにせ、あしたが教職員劇の本番。なのに、BGMも効果音もほとんど用意してできていない、と。
とにかく、家にあったCDを適当に持ってきて、その中から選びはじめるのですが…。いいのがない。しゃーないので、近所のTUTAYAに行こうかと思ったら、有効期限切れorz。

それにしても、最近は編集が楽です。
とりあえず、パソコンにwavファイルで取り込んで、sound engineあたりに放り込んでやったら、好きなように加工できます。さらに、ミキシングが必要になったらradio lineあたりに放り込んでやったら自由自在です。最後にCDに焼いてやるか、音声出力してやってMDに録音したら終了です。

てなことをしていると、あっという間に6時過ぎ。
夕方からは教職員劇の練習2日目です。いや、あしたが本番なんですがね(笑)。
昔みたいに、1週間ぶっ通しで夜11時までとかいうのは、もう無理みたいです。なんだか寂しいですけどね。でも、それも時代の流れ。そこでできることをやるしかないかなぁとも思います。
それにしても、教職員ってさすがだわ。1回の通しの密度が濃いです。2回通したら、それなりに「形」になるあたりがこわいです。だから、ますます練習日程が短くなるのか…。
まぁ、本番、なんとかなるでしょ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です