やりきれない思い

ここ数週間、まともに新聞も読めないしニュースも見られないという状況が続いていました。今週に入って、ようやく「情報」に触れられるようになりつつあったんですが、そんな中でほとんど最初に触れたニュースが、「ペシャワール会の伊藤さんの事件」です。
もちろん、人の命に重いも軽いもないわけですが、それをふまえたうえで…。
「そうか、ペシャワール会の人までもか」というのが率直な感想でした。

なんでこんなことになったんだろう。誰がここまで追い込んだんだろう…。

やりきれない思い” に4件のコメントがあります

  1. 同感です。「よりによって…」という思いが拭えません。(会の活動に対する犯行ではおそらくない、とはいえ。)

  2. > ペシャワール会の人までもか

     犯人が強盗・山賊の類なら。ナニ会の人かなんて関係なく、外国人なら金になりそう、と襲われるんでしょうし。
     犯人が麻薬関係者なら。麻薬栽培に依存しない村作りを進めるペシャワル会は、かえって天敵でしょうし。
     犯人がタリバン系なら。「イスラムの土地に非ムスリムが入る」こと自体が許せないでしょうし。

     悲しいことではあるけど、別に不思議はないような。

  3. 正直なんでこんなことに???という思いが拭えません。
    現地の人のためにとがんばっていたであろうに。
    合掌

  4. わたしも、同感!!
    ニュースを聞いたとき、「まさか!!」「ペシャワール会の人が?」ってしばらく呆然でした。
    中村哲さんの悲痛な嘆きに思いをめぐらしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です