和歌山ラーメン初体験

今日から明日にかけて、組合関係で和歌山に行きます。
現地に到着して、Sさんと合流。まずは、ヤマダ電機でお買い物&和歌山ラーメンでお昼ご飯です。
Sさん曰く
「和歌山ラーメンって、これというのはないんですよ。それぞれが屋台でやってきたのが、店舗を出して、そこで修行をした人がのれんわけをしてという形でできてきたものなんです。だから、味もバラバラなんです」
なるほど。
「じゃぁ、京都と一緒ですね」
がわたしの答え。
つれていってもらったのは、丸高中華そば国体道路店です。
最初出てきたのを見て「やや?新福菜館?」と…。でも、店に漂っているスープの香りが明らかに違います。で、スープをひとくち。濃厚です。ベースは豚骨ですよね?+魚系のダシの香りが強い。で、ビールをひとくち。いったん口の中の脂を流して、ふたたび麺を食べます。てなことをやっていると、あっという間に完食。スープも全部飲んでしまいました。んまい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です