駅前にて

三重にもけっこう当事者の方がおられます*1。まぁ、それはSまづさんという人がいてるということが大きいんだと思うんですけどね。なにせ、「歩く目覚まし時計」みたいな人なので(笑)。
今日の高座を聞いてくださった方は、なにやら「高座が終わったらすぐ来なさい!」とか言われたらしく、すぐに会場を出られたのですが、逆に高座に出られなかったけど、その後時間があった方と、駅前で合流。しばし呑み会です。
よく考えたら、昔2人会をしたんだよな。もう4〜5年になるか。わたしもたいがい変わっただろうけど、当然向こうも変わっています。でも、歳をとるのも悪くないかもしれないです。お互い変な固さがとれて、それなりにいい感じになっているんじゃないかなぁと言う気がしました。
で、しばらくみんなでしゃべっていたのですが、突然
「20分の電車に乗りますか?40分にしますか?」
「20分は難波直通だから早いな」
「それにしましょう」
みたいな会話がどこかであって、突然みんなで走りはじめました(笑)。
てことで、なんとか特急に滑り込みセーフ。さぁ、パートナーの怒っている顔がどの程度懐柔できるだろうか…。

*1:いや、どこにでもいてるんでしょうけど、顕在化するという意味ですね。

まつりな日々5日目・早口じゃなくても…

で、駅までダラダラ歩いて本日の移動開始。目指すは、日本一短い駅名の場所です。特急を乗り継いで到着。そこから歩いて20分。本日の場所は、三重大学です。
前から「性の多様性概論」のお誘いがあったのですが、いろいろあってなかなかいくことができませんでした。それが、今回は別の方面からのお誘いで、たまたま今日があいていた*1のでいかせていただくことができたという。もっとも、パートナーに「24日行くし」と言うと「あんた、そんな日に行くの!」とえらい怒られましたが…。てか、学生さんもいい迷惑という話もかなりありますが…*2
担当教員の方との待ちあわせ場所に行くと、なにやら学生さんが話をしています。
「今日の人、女の人なん?」
「さぁ」
「椿姫なんとかみたいな人なんかなぁ」
「かなぁ…」
はっきり言って、そんなにきれいな人ではありません(笑)。まぁ、あとで_| ̄|◯してください。
で、いつもの通り高座の開始。
さすがに5日連続になると、テンションを保つのがかなりきつくなっています。あと、さすがに今日は延長したくなかったので*3、ところどころネタも短めに振ってみました。やっぱり、前フリのないネタはきびしいのか、反応が鈍いです。でも、それなりにウケてくださる人がおられるので、なんとかなったかな。ま、前からあった課題を再認識させられたということですね。
てことで、それでもなんとか今日の高座も終了。これが今年最後の高座でもありました。

*1:ていうか、こんな日にするか?いくか?みたいな

*2:最近は、大学でも欠講処理をきちんとしなくちゃならないみたいで、何かの都合で休校になったのの代講の日が今日だったらしいです。高校よりもたいへんだな…

*3:コミュニケーションカードのこと&きっとあるであろうみなさんのデートの約束

準備だ

さて、今日はクリスマスイブ。
本来は「だからどうだ」ということなんですが、いちおう我が家では夜はローストチキンを食べるということになっているので、その準備です。
まずは、丸鶏を手に入れないと話がはじまらないので、そこからスタート。ちなみに入手先は職場の近くなので、バイクで出撃です。かなり寒かった。その後、中につめるものをつくって準備完了。