年々進度が遅くなる

今週は、午後からは文化祭準備で授業はなし。つまり、午前に4時間しか授業がありません。なので、わたしは2年生の1時間だけ。
で、その1時間、内容は「一般角」です。まぁ、360゜以上の角やマイナスの角をどう定義するかということなんですが…。内容的にはものすごく簡単。わかる人ならば一瞬で理解してしまう。ところが、これをやるのに1時間かかってしまいます。というか、1時間かけてできなかったという_| ̄|◯
もちろん、あまりグイグイ進む気もないからダラダラとやっているのも原因なんですが、生徒の声にいちいち反応していると、ほんとうに進まないです。
まいったなぁ…。

でも、ここ、大切にしたいんですよね。というのは、きちんと作図ができるようになるって、実は本当に大切なんじゃないかなと思うのです。例えば、30゜・45゜・60゜の書きわけができるかどうかが、あとで響いてくる気がします。なので、まぁ、時間をかけた意味はあるかもしれない…。
と、自分をなぐさめてみますわ。