合宿やしなぁ…

この交流会、当然雑魚寝です。で、わたしはいつのころからか女性部屋で寝るようになりました。5〜6年前まではいろいろあったけど、最近では女性教員が「いつきさんはここね」と言ってくれるようになったんですよね。
で、生徒に「わたしがこっちの部屋で寝ることについて、最初どう思った?今はどう思う?」みたいな話をちょこっと聞いてみたのですが、みんなあっけらかんと「あ、そうなんやと思った」みたいな返事ばかりでした。
まぁそんなもんなんでしょうね。

で、合宿

午前の会議が終わったら速攻お家へ。支度を整えて、京都駅へ。ちょっと早めに行って、ユニクロでお買い物。「ボーナスが出たら買おう」とパートナーには言っていたんだけど、いろんなものがダメになっていて、これ以上はもたないと判断です。
で、合宿の集合場所へ。
今日は全国から各地の在日外国人生徒交流会の実行委員が集まって合宿がある日です。いろんな経緯があって、場所は玖伊屋をやっている場所になりました。てことは、各種裏方はわたしにケテーイです(笑)。
まずは、遅れてきた人や迷子になった人の回収業務。
続いて、手配してあった貸し布団業者との折衝。
さらに、晩ご飯のメニューづくり→材料とレシピの確定→買い出し→下準備。
今回は、交流会らしく「ホーシュールー*1」「チキンアドボ*2」「粟米湯*3」「ナムル」で攻めることにしました。また玖伊屋でつくろう。
そこからあとは、延々と話しあい。それぞれが自分の話をはじめるのですが、10人ぐらいいるのに、ひとりあたり1時間とか話をしています。いつまで続くねん(笑)。途中から時間調整をしたはものの、終了したのが午前2時半頃。それからちょこっとお酒を飲んだら爆睡ですよ。

*1:モンゴル餃子

*2:フィリピンの鳥料理

*3:中国のコーンスープ

で、会議

今日の午前は、某在日外国人教育関係の会議です。夏の大会が近づいているので、やらなきゃならないことが山のようにあります。それでも、今年はモロに主催じゃないので楽です。去年はとんでもなかったもんなぁ…。