2次会

交流会が終わったら、世話人世話人で、子どもたちは子どもたちで2次会。
近くの中華料理屋の2階で、世話人と地元の人々でガンガン飲みます。なんか、「いつきさん、スカートはいて学校行ったらいいと思う!」と熱く語る教員がいたりして、「うん、うん」と言っていた気がしますが、よくおぼえていない(笑)。
9時過ぎに「そろそろお開き」ということで、わたしは帰ったんだけど、まだ行った人もいましたよ。元気やなぁ…。
帰りの電車では地べたで寝ていました。←除外診断(笑)

ピクニック

朝起きて外を見ると…。晴れ!
なんか気持ちがいいです。で、ここ数日悩んでいたことに終止符を打ちました。「今日はピクニックだ」
てことで、新大阪に向かいます。今日は、「トランスジェンダー生徒交流会」の「春の例会」です。
途中、お弁当にする材料を買い込んで、お弁当づくりから。
ナムル・ひじき・根菜の炊きあわせ・棒々鶏・鶏の照り焼き・小松菜のたいたん(卵とじ)・おにぎりをみんなでワイワイ言いながらつくります。できあがったところで、会場の向かい側にある「日之出公園」へ。ブルーシートを敷いてピクニックの開始です。
道行く人が「おぉ〜」みたいな感じで見ていきます。思わず「どうぞ!一緒に食べません?」と誘いかけてしまいます。
子どもたちはお弁当をつつきながら、「今後の交流会のあり方について」真剣に話をしはじめます。で、わたしは…。真剣に飲んだくれはじめます(笑)。まぁ、交流会なんてぇのは、そんな感じでちょうどいいんだと思います。
で、子どもたちの話しあいも一段落ついたところで、片づけ開始。
それにしても、日焼け対策しなかったのはまずいよなぁ…。