クラァッシュ!

午後は天気も回復してきたのでレッスン。生徒さんを待っていると、集合場所の横にあるコブ斜面を楽しそうに降りてこられます。
「そっちから来ましたか」とツッコミを入れると、「コブ、スキなんです」とのこと。じゃぁ、今日のレッスンはコブへ向けたトレーニングですね。
まずはストックワークの練習から。ストックワークって、簡単そうに見えて実は奥が深いんです。ウェーデルンができるかどうかはストックワークにかかっています。と言っても、「ストックつくだけやんか」なんですよね。実は、ポイントはストックをつかない方の腕にあるんです。ふつう、ストックをつく方の腕に意識は集中していて、もう一方の腕には意識はいきません。すると、腕が下がってしまう。ここで腕が下がると、体が回る。すると、斜面に対して正対できないんです。これ、緩斜面だったらどうでもいいんですが、アイスバーン・急斜面・コブでは致命的です。ですから、緩斜面でそれができるように練習をします。
あとは、足首の使い方ですか。それと、コブのことをにらんで、ちょっと屈脚のウェーデルンなんかもやってみたりして…。
で、仕上げに一本コブをやってみました。
まずはわたしから。調子よく滑り始めて3ターンほどした時、いきなりストックが雪に突き刺さってしまって出て来なくなりました。おぉ!と思った瞬間板がはずれて、頭から斜面につっこんでいきます。そのまま頭で一回転前転して見事着地。立ち上がってしまいました。
それにしても、首は痛いし、なによりも頭が「キーン」とかいっています。やがてクラクラッとして吐き気までしてきます。これ、やばいやん…。と、しばらくしたらそのあたりの症状は治まってきました。が、首が痛い…。当たり前ですがね。
さいわいレッスンも終わるところだったので、そのままレッスンを続けて、すぐに終了。そのあとの自己練習では、大事をとってコブは一本しか滑りませんでした(笑)。

で、現在夜9時。食欲は旺盛。お風呂も気持ちいい。問題は首痛です。あしたはもっときついやろなぁ…。

つながった…

ところで、わたしが行くスキー場、AirH”の圏外なんですよね。というか、わたしが行く場所ってスキー場に限らずH”の圏外が多いんです。なので、メールチェックができなくなる。困ったなぁとは思っていたのですが、ふと思い出したのが、かつて携帯でメールの送受信をしていたんですよね*1。てことは、いまの携帯でもできるはずやんか。
てことで、ドライバを入れておいたのですが、はたしてつながるやろか…。というか、前につないだ時の設定で、まだいけるやろか…。
期待と不安と絶望の入り交じる気持ちでつないでみると…。あっという間にネットにつながりました。まぁ、定額が使えないのでメールの送受信+lynxでアンテナをチェックくらいしかしませんが、それでもまったくつながらない状態とは雲泥の差です。助かった…。

*1:あれは2004年に埼玉だったかであったGID研究会の時かなぁ。「シンポジウムの司会をしてほしい」というT田さんからのメールをスキー場で受信したんですよね。我が目を疑ったっけ。

シーズンも終わりかぁ・1日目

昨日は試合のあと、しばし会場近くでクールダウン。家に帰って速攻寝て…。
朝早くに起きて、一路東へ。やがて到着したのは、おなじみの雪と氷の世界です。というか、雨やし(;_;)。雪と氷と土の世界やし。
もちろん雨の場合はレッスンはありません。結局午前はオフ。さすがに寝不足なので、布団に入ってウトウト→グーグー。気がつくと昼前でした。