謀議とか

謀議につぐ謀議も、とりあえずあしたで一段落(笑)。いや、そうたいしたことじゃないんですけどね。
てことで、交流会が終わったら京都駅で待ちあわせ。さて、どこで打ち合わせをしようかと相談したのですが、ここはおとなしくモーツァルト(笑)。コーヒーを飲みながら、3人であしたある集まりの最終のつめをしてきました。
その後、一人は大阪に帰られて、京都在住の2人でクールダウン。
とりあえず、モーツァルトで支払いをしようとした瞬間、「あっ!」という小さな叫び声。財布の中から出てきたのは、子ども銀行の1000円札です。なんでそんなもの財布に入れてるねん(笑)!
てことで、クールダウンはウィンドショッピングから。
「あ、これかわいい!」「これ似合うかも」とふたりではしゃいでしまいました(笑)。
その後、某立ち飲みへ。あまりの落差ではありましたが、まぁ、300円で呑めるところはここしかなさげです。結局、3時間ばっか、生ビール+お酒一杯でねばってしまいました。で、いろいろ話をしてバイバイ。「帰れる?」と聞くと「50円玉4枚あるし」と元気な答えです。ちょっと安心かな。
でも、あしたは財布、大人用のを持ってきてね(笑)。

もう15年かぁ

今日は、京都・在日外国人生徒交流会の春の例会です。
考えてみると、交流会をはじめたのが1993年。すでに15年やっています。なんかあっという間だったけど、振り返ると長いものだなぁ…。だって、結婚直後からやっていることになります。下の子どもは、まだ生まれていなかったわけで(笑)。
でも、交流会そのものはいつものとおり。集まってきたらメニューを考えて、みんなで買い出しに行って、みんなでワイワイ言いながらつくって一緒にごはんを食べて。そして自己紹介。そうか、トランスジェンダー生徒交流会も一緒だな。
そうだ。ふたつの交流会のコラボもやろう(笑)!