出所祝いのディナー(笑)

結局パートナーが起きてきたのは11時半。昼ご飯時だよ(笑)。
ところで、今日はYちゃんの出所の日。T田さんからあずかっていたものもあるので、ちょいと家に行くことに。パートナーはビスケットを焼いてくれました。
まぁ、病み上がりだからビールも飲めないなということで、ノンアルコールのディナーにしようか、と。
Yちゃん、娑婆に出る前は「ぬるぬるのもの」とか食べていたらしくて、そうとう飢えてます。なので、とりあえず車で向かったのは京都の東の端っこにあるお店です(笑)。
いやぁ、やっぱりおいしいわ!向かいに座った人*1も「やっぱりおいしいね」って言っていました。
これがディナーか?というと、Yちゃんの希望だったということで。
なにせ、メールのやりとりが

い「そちらの家の近くで食べるか、天一に行くか、どっちがいい?」
Y「今日は日曜日だから今出川店休みなのわかってるか?」
い「もちろんわかってる。本店送迎つきだけど」
Y「餃子もつけてくれ」
い「らじゃ。唐揚げもつけよう」

でしたから。
はぁ、わたしも満足(笑)。

*1:混雑時だったので、相席なんですよね

一人の朝

なんか、走り続けてきたここしばらくでしたが、今日は何もありません。目覚ましもとめておいて、のんびり寝よう…。と思ったのですが、結局6時半頃に目が覚めてしまうのがちょっと悲しいです。
一度目が覚めてしまうと寝られないたちなので、しかたなく台所に行って、コーヒーを淹れます。久しぶりに、客間でのんびりと新聞でも読むことにしましょう。客間の雨戸を開け放って、リラックスチェアー*1に座って、新聞を拡げて…。寒っっっっ!思わず毛布を持ってきてくるまりながら新聞を読んで。
それにしても、家族は誰も起きてきません。
2階に行くと、起きているのは下の子どもだけ。いつまで寝るか、ちょっと試してみようということで、放置。
一人の朝は、静かだ…。

*1:つっても、自分で修理をした