届いた

で、家に帰ったら、プログラムが届いていました。う〜ん、前日の交流会ではしゃぎすぎたらあかんなぁ…。でも、午前で仕事が終わるしなぁ(笑)。
まぁ、今年は去年のような参加のしかたはしないでおこうと思っていましたから(笑)、ちょうどいいプレッシャーなのかもしれません。
それにしても、他の一般演題とテイストがぜんぜん違うのはなぜ*1

*1:だから「わたし」か(笑)?

原因は違うかも

代車*1は見つかったのですが、結局今日は代車のエンジンもかからず。なのであきらめて、バイクショップへ。
いろいろ話をしていたのですが、「それ、焼き付きとちがうかもしれへんで」という話。
そういえば、「シュルシュル」という音がしていたのですが、焼き付きだったらそういう悠長な音はしませんよね。しかも、アイドリング状態でエンジンがとまりました。焼き付きだったら、
「パーンとまわしてスパッとアクセルをもどした時に、薄くなっていきなりググッととまる。レースやったら1コーナーやな」(byショップのオヤジ)
とのことです。
てことで、もしかしたらクラッチか?
まぁなんしか、お札は飛んでいく…。

*1:オーナーは弟

LD・ADHD等のある生徒の理解と特別支援教育

今日の午後は、タイトルのタイトルの講演を聞いてきました。実は、このタイトルでこの講師さんの話を聞くのは2回目なんですよね。なので、あまり新鮮みがないのが残念というか…。あ、これ、そのまんま自分に跳ね返ってくるな^^;;
でも、あらためて聞くと、やっぱりすごくおもしろい=興味深い話でした。
基本的には、LDやADHD、あるいは高機能自閉症の定義と診断基準を示しながら、具体的にその子どもたちが見える(であろう)風景について、過去かかわってこられた子どもたちを例にとりながら話をされました。
なんというか…。きっと、わたし(たち*1)が見える風景とはずいぶんと違うんだろうなぁと思いました。というか、わたし「たち」という時、実際には一人ひとりの見えている風景は、実はぜんぜん違うんだけど、それを「同じ」とみなして話が進んでいる。でも、LDやADHD高機能自閉症の人たちって、それを正直に「違う」と言っているのかなぁという気がしました。
ただ、「同じとみなす」社会の中では、そりゃぁ、ものすごく生きにくいだろうなぁと思います。
そんなことを考えながら、一方で、トランスのことをやっぱり考えている自分がいました。
おそらく、トランスの見る風景って、やっぱり独特なんだと思います。別にそれはそれでいいんだけど、もしもその独特の風景を伝えなくちゃならないことが起こったら、どうすればいいんだろう…。自己言及をせずに、しかし「あなたにはわからない」と相手を切り捨てるのでもなく、「あぁ…」と心にストンと落ちる伝え方…。宿題だな…。

*1:というくくりがはたしてできるのかというのは、かなり疑問なんですが…