ぜんまいの炒め煮

なので、いちおうレシピを。
ぜんまいの水煮とつきこんにゃくを軽く茹でる。
ごま油に鷹の爪を入れて、茹でたぜんまいとつきこんにゃくを入れてしばし炒める。なんとなく細くなってきたなぁと思ったらさいの目に切ったニンジンと細切りにしたお揚げを入れて、ちょっと炒める。
ダシをひたひたより少なめに入れて、砂糖を入れてしばらく炊く。そこに濃い口しょうゆ少々と薄口しょうゆを入れて、落としぶたをしてしばらく炊く。
水気が飛んできたら、さらに水気を飛ばして、最後にゴマをまぶしてできあがり。

弁当のネタのはずなんだけど…

わたしはたまぁに晩ご飯づくりと並行して、お弁当のネタをつくります。
てことで、今日はパートナーが晩ご飯をつくっている横で、ぜんまいの炒め煮をつくりました。
で、無事晩ご飯もすんでテレビを見ていると、上の子どもが帰宅。遅い晩ご飯を食べ始めていたのですが…。気がつくとエライ勢いでぜんまいの炒め煮を食べています。どうやら好物らしいです。
まぁ、このあたり、お弁当というだけじゃなくて、副菜にもちょうどいいからいいんだけどね。この木・金、もつかなぁ…。