で、いつもの正月

案の定、朝起きると10時頃。
まずは前の晩からとっておいたダシに火を入れて、お雑煮の準備です。でも、どうしてもコーヒーなしでは朝が迎えられない気がするので、やっぱりコーヒーも淹れてしまうというアンバランスはしかたがないですね。パートナーは昆布茶を買うのを忘れていたとのことで、まずはダシコブをミルにかけて昆布茶の素をつくっています。なるほどなぁ…。
やがて起きてきた子どもたちに「はい、お年玉」。ウチは基本的には親戚づきあいがほとんどない、というよりも親戚そのものがほとんどないので、お年玉は親からもらうだけなんです。それも、たいした額をあげていないのですが、それでも喜んでくれるのはうれしいですね。
で、みんなでお雑煮を食べて、まずはお正月気分です。
それからは送られてきた年賀状を読んで、出し忘れていたところに返事を書いて、お出かけ準備です。
向かうは近所の神社。なんでも、甘酒無料サービスをしているとか(笑)。
ちなみに、パートナーは「初詣」とかがけっこう好きなタイプです。で、わたしは「なんちゃってクリスチャン」ですから、初詣はしません。鳥居なんかがあったら「あ、結界が!」とかいいながら迂回して中に入ります。ですからもちろん拝んだりはしません。でも、甘酒はいただきました。おいしかった(笑)。
今日は神社は3軒はしごをします。続いて向かうのが、ちょっと小さめの神社。でも、ここはサクッと見るだけです。で、最後に向かうのが、上賀茂神社。といっても、わたしの主たる目的は神社の前にあるお店で「すぐき」を買うことなんですけどね。で、子どもたちは喜んでいます。なんせ、宮内には出店が並んでいますから。上の子どもは「トウモロコシを食べる」と張り切っています。パートナーはパートナーで「御神酒を飲む!」と張り切っているので、みんなそれぞれに目的があって、それはそれでよしですね。
結局みんなそれぞれに目的を達成して、お家へ。遅い昼ご飯は、昨日つくったおせちです。コタツの上に広げて、みんなでつつきます。

あとは、ひたすらゴロゴロ。それにしても、正月のテレビはおもしろくないなぁ…。
パートナーは犬の散歩。と、電話がかかってきました。「外、雪降ってるよ」。下の子どもにいうと、外に飛び出していきました(笑)。
やがて暗くなってきたら、晩ご飯。ふたたびおせちです。量的には昼と夜で全種類食べられるくらいなので、ちょうどいいかも。
で、しばらくゴロゴロしておやすみなさい。あしたは朝が早いんですよね。

まぁでも、今年も無事正月を迎えられて、よかったよかった。