すべてのツケが集約する日

朝起きると9時。ノロノロと起き出してコーヒーを淹れて…。しばらくするとパートナーが起きてきました。時計を見ると、10時。
毎年大晦日の日は、前日に夜更かしをしてしまっていて起きるのが遅いんです。てことは、各種作業がスタートするのも当然遅くなります。しかも、昨日まで年末年始の準備はほとんどしていません。
てことで、さぁ、突貫工事のはじまりです。
まずは足りない年賀状の買い出し。帰ってきて印刷。枚数チェック。わたしのものはコメントなしなので*1、そのぶんだけ投函しに行きます。
帰ってきたらすでに昼。昼ご飯を食べて、午後の行動開始です。
子どもたちとパートナーは掃除。わたしはおせちづくり。
こんな日に限って、パートナーもわたしも散髪に行くのもどうかと思いますが(笑)。
おせちの方がほとんどできたのが、10時頃。でも、最後の2〜3品が残っています。これ、ダッチオーブンの中網が1つしかないから同時につくれないんだよなぁ。来年へ向けて、もう1枚くらい買おうかな。てか、ダッチオーブン使うから時間かかるし!
あきらめて、ダッチオーブンを火にかけて、わたしはお風呂に入ったり子どもたちとテレビを見たり。2階では、ときおり掃除機の音がしています。
掃除機の音がとまったのが11時50分。さて、おそばでも食べますか。完全に夜食です。
そのあとは、子どもたちは寝ちゃいます。パートナーはお風呂。わたしはきんとんづくり。お風呂からあがってきたパートナーと一緒にお重におせちをつめて、本日の作業終了。3時ですがな…。
きっと明日の朝は遅い(笑)。

*1:すみませんすみませんm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です