あいかわらずだ…

1年で一番長い2学期も、今日でおしまい。終業式です。あ、ウチの学校、はやりの2学期制はとっていません。んなもんやった日にゃぁ、教員も生徒ももちません(笑)。
でも、新学期へ向けて、大切な仕事がひとつ残っているんですよ。3学期人権学習の教材提示。
来月のこと・来年のこと。まだ1ヶ月あるとみんな思うのですが、それがどっこい。3学期がはじまると2週間もたたないうちに人権学習の時間があるんですよね。
まぁ、基本的には子どもたちの作文を返してコメントを書くだけだし、すでに作文はしっかり読んだので、たいしたことはないのですが、問題は時間なんですよね。だって、今日の午後になったら、受けとってもらえない可能性もありますから。てことで、必死であちこちからいろんな「ネタ」を引っ張り出してきました。すると、これが終わってしまうんです。結局、2時間ほどで2学年分の教材を作成し終えて、無事担任さんに渡せました。
しかし、こんなんでいいんだろうか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です