えらい!

現在、うちにはパソコンが3台〜5台(笑)あります*1。これらは当然LANでつながっています。で、問題は、プリンタです。わたしが前に使っていたプリンタは、HPのLaserJet 5Lでした。これが調子が悪くなって、次に使い始めたのがOKIのmicroline ML600PS2。いずれもプリンタサーバーでつないで、どのパソコンからでもプリントアウトできるようにしてあります。
ところで、ML600PS2も横縞が出るようになってきました。たぶん、イメージドラムカートリッジあたりがダメダメになってきたんでしょうね。で、これが高い!今どきのプリンタが3台くらい買えそうな値段です。まぁ、PSプリンタの価値はあるにしても、ちょっと手が出ないです。
一方、前にスキャナ*2が壊れた時に、EPSON複合機を買ったんですよね。こいつをネットワークでつなぎたいと思ったんですが、インターフェースがUSB。ところが、うちにあるプリンタサーバーはシリアル用です。で、USB用のを買おうかと思って、ふと気づきました。複合機だったら、スキャナが使えなくなるじゃん!
さて、困った…。安いインクジェットを買おうかと思っても、すべてインターフェースがUSB。さてどうしたものか…。
てことで探しているとヒットしたのがUSBデバイスサーバー。SX-2000U2なる箱。そうか、USB器機が基本的にはなんでもつなげて、スキャナも操作できる、と。
てことで、導入決定!
売っているところは、と。おう、祖父地図にあるんだ…。
てことで、京都駅前でゲット。
家に帰ってつないでみました。すごいです。使えます。なんか、妙に感動してしまいました。
これですべてが解決\(^o^)/。

*1:3台はデスクトップ。1台は古〜いノーパソで、これは下の子どもに「お絵かき用ね」といってあげた。もう1台はlooxであっちこっち行ってます。

*2:EPSON GT-5000WINS」って、SCSIですよ!

5 thoughts to “えらい!”

  1. PCが複数台あると周辺機器もすべてLANで繋ぎたくなるのですね。勉強になります。USBデバイスサーバーご紹介ありがとうございます。
    うちのスキャナー用に買ってこようっと。
    ところで、お絵かき用にオリガミいかがですか?
    ってこのオリガミってどうなったんだろう?

  2. まぁ、使い方にはちょっとクセがあって、同時に2台は接続できないんですけどね。でも、プリンタだったらば、自動的に接続切断をしてくれるので、「あたかも同時に2台から接続しているかのような」動きをしてくれます。
    ところで、オリガミってなんですか?

  3. 初めましてー。

    なつかしい、HP LaserJet5L。。。家でも使っていました。
    電源ボタンがなかったり、エラーがでたりしたとき電源を落とすしかなかったり、いろいろと癖があったけれども小さくて使いやすかったですね。NT4.0では当初ちょっと悲しい思いしましたけど。

    でMicrolineのPSプリンタって、個人でおかしい(笑)
    といいつつ、個人でXEROXのカラーレーザ買った私が言っても説得力なさそうやけど。。。RICHOのカラーレーザにしておけばよかったと後で後悔した後の祭り。

    # ちなみに、そのモデルは印刷業会向けの小型プリンタでは・・・(笑)

    EPSONのスキャナ、当時すごくほしかった物です。遅いけれども。

  4. GT7000とかGT8500とか、目がくらみましたからねぇ>tomochaさん
    PSプリンタね、ちょっと印刷業務をやっている時にだまされて買ってしまったんです。いまだによく使い方がわかっていません(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。