山ごもり・3日目

今日はすんごいいいお天気。でも、すごい風。たぶん放射冷却で冷えているだろうなと思って玄関の寒暖計を見たら、9℃*1。真冬並みです。てことは、きっと雪面は引き締まってすごくいい感じになっているはず。
ところで、シーズン最初にコブをやった翌日は、たいてい腰とお尻の筋肉がキンとはっています。これ、トレーニングしていた時もそうだったし、今みたいにトレーニングをサボっていても同じです。きっと、コブをやる時って、日常使う筋肉の使い方とはまったく違う使い方をするんでしょうね。ですから、痛いのは痛いのですが、でもそれはそういうふうな筋肉の使い方をした証拠です。だから、それはそれで納得というか、ちょっとうれしいというか(笑)。
そんなこんなで、とりあえず、レッスン前に3本ばっか足慣らしをしてきました。いい気持ち…。
今日のレッスンの相手は小学生の悪ガキ(笑)3人+普通のお客さん。方やレッスンなんて適当でよくてとにかく滑りたいという悪ガキと、方や練習したいという人と。でも、悪ガキ達は、スキーの楽しさを知っています。なので、ふたつのグループをうまくミックスすれば、すごく楽しい時間が過ごせます。
てことで、課題となるテーマを確認して、軽く練習。あとはあまり行かないコースに入って遊ぶ。そんな感じで、午前も午後もスキー場中を跳ねまわってきました。レッスンが終わるとみなさん燃料切れの模様。まぁ、今晩いっぱい食べていっぱい寝てくれよ。>悪ガキ共。
で、レッスンの後は1時間ほどの自己練習。昼間にゆるんだバーンは荒れまくっています。しかもそれが夕方の冷え込みですべて凍っています。マジで滑りにくいです。その荒れた斜面を飛ばしていると「なんだこりゃ!」「固てぇ〜!」と思わず声が出ます。ただひたすら、斜面の刻一刻と変わる状況と自分の持つバランスの幅の折りあいに集中する瞬間です。滑り終わると、素直に斜面に対して「ありがとう」という気持ちになれます。結局、リフトがとまるまで滑っていました。
さぁ、今シーズンも残すところ後一日。あしたも充実したスキーヤーの一日にしたいなぁ。

*1:山ではなにもつけないとマイナスで、プラスの時は「プラス」とつけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です