こどもの日の晩ご飯

昼寝から覚めたら、下の子どもと一緒に犬の散歩&お買い物。
パートナーから「手巻き寿司をやるし、ネタを買っておいて」とお金を渡されています。それにしても、焼き海苔も含めて2000円では厳しいやろう。下の子どもに「なにがいい?」と聞くと「マグロとサーモン!」という答え。まぁ探してみましょう。
どうやら今日は、こどもの日ということで、手巻き寿司系の晩ご飯が多いみたいです。スーパーの魚売り場でも刺身の値段が少し安めに設定してあります。おかげさまで、2000円でなんとか数種類そろいました。
夜は子どもたちはお寿司をむさぼり食って、大満足。大人はちょっと控えめですが、それでも満足満足。

突如来た…

今日は上の子どもとパートナーがお出かけなんで、下の子どもの子守です。子どもに「お外で食べるか中で食べるかどっちがいい?」と聞くと、健気にも「お外」と言ってくれました。うれしいなぁ。
下の子どもはナポリタン。わたしはおとついの残りのカレー。それぞれをちょっとおしゃれなトレイに乗せて、外にあるテーブル*1に運びます。ふたりで「かんぱーい」とやると、ちょっとぜいたくなランチタイムになりました。
お昼ご飯を食べて、片づけをしたとたん、突然眠気が襲ってきます。どうやら、2日から出続けていたアドレナリンが、完全に切れたみたいです。まぁ、よく持った方だと思いますがね…。ま、外はいい天気だし、昼寝もいいもんです。

*1:かつて犬小屋の壁だったのが、今はテーブルの天板になっています

やっぱり原因はそれか

IP電話とケーブルテレビのセットトップボックスの電源が入らなかった件。今日、わかりました。
実はきのうの晩ケーブルテレビ会社に電話をして、今朝、工事の人が来てくれました。で、ものを交換したら無事OKでした。やっぱりサージがあかんかったらしいです。
ちなみに、隣の家に落雷があったみたいで、隣の家はテレビ・冷蔵庫・電子レンジ・電話・電気温水器あたりがダメになってしまったとのこと。「えらい損害や」とぼやいてはりました。そらそうやなぁ…。