うれしはずかし(笑)

朝、通勤途中に思い出しました。今日は、年に一度のうれしはずかし「健康診断」の日です!
通勤途中に思い出したぐらいだから、起きてから家を出るまではいつも通りの生活です。まぁいいでしょ。朝はけっこう早いし、そうでなくても、血液検査とかは不可解な数字が出ても当たり前なんだから(笑)。
さて、準備万端整えて、いざ決戦の場へ。
第1関門は、受診者名簿です。名前と性別を自分で書かなきゃならんらしいです。まぁ、問診票の性別欄には向こうで勝手に入れてくれているので、ここでは別に自分では書かなくてもいいだろうと、空欄。で、チェックした人も、そのままスルー。第1関門突破。
その後、身長・体重・視力・血圧と続きます。
と、ここで突然第2関門。血圧を測ってくれた人が「あの、ここはどちらも該当しませんね?」。指先をみると「生理中・妊娠中」(爆)。「はい、大丈夫です」。んなもん、該当するかいな(笑)。勝利です(笑)。
続いて第3関門。心電図です。担当は、性他認が「おばちゃん」の人。「あ、靴下は短い?そのままでいいです。そこに横になって」と矢継ぎ早に指示を出します。とその時…。「あれ?お名前は…、いつきさん?誕生日は3月9日?」「はい」「あ、今気づいたわ。性別欄まちがってますね。訂正しときますね」「いや、ややこしいんで、そのままでいいですよ」「そう…????」。全面勝利!と思いきや、気をとりなおした担当の方、「心臓のことでお医者さんから何か言われたことは?」「あ、毛が生えてるって言われました」。スルーされましたorz。負けた…。スルー力が高いのかなぁ…。
第4関門は、内科医の問診。性他認が「おねえさんとおばさまの間」の人が担当です。「なにかありますか?」「なにもないです」「すみませんが心臓の音聞きますね。あ、ブラジャーはそのままでけっこうですよ」。ドキドキ…。「じゃ、おわりです」早っっ!まぁ、勝ちかな…。
最後の関門は、血液検査。手元をみると、血液の番号と名前・性別を対照させる表があります。名前を書くのは担当者。問診票をずーっとチェック。そして、表に名前を記入。名前は「イツキ」。そして、性別は女に◯。勝った!あとはいつもの通り、「どちらの腕から採血しましょう」「あなたのお好きな方から(笑)」「えっ…、じゃぁ左から」「どうぞ」「採血は苦手ですか?」「すごく得意です」と、しょうもない会話をしながら無事終了。

本日の戦績。4勝1敗1引き分け*1。性他認「おばちゃん」は強いなぁ…。

*1:引き分けは最初の名簿で、負けはもちろんスルー…