本日の玖伊屋のメニュー

今日のメニューは、まずはおばんざい各種。とりあえず、考えたのは5品。

  • 小松菜のたいたん

小松菜を軽くゆでて、一度お湯を切る。次にお揚げと一緒に少量のダシで炊く。みりんとしょうゆを入れて味をつける。スライスしたシイタケを入れてもおいしい。

こんにゃくを一度熱湯でゆでる。その後、ひたひたのダシで炊く。鷹の爪、砂糖、しょうゆで味をつける。汁気がなくなるまで炊いて、最後にかつお節をからめる。

  • 糸こんにゃくと肉の炒め煮

糸こんにゃくを短く切って、ごま油で炒める。表面の色が変わってきたら、細かく切った牛肉の切り落としも一緒に炒める。鷹の爪、お酒、砂糖、しょうゆで味をつけて、汁気がなくなって牛肉がぽろぽろしてきたらできあがり。

  • ぜんまいの炒め煮

水煮のぜんまいを半分くらいの長さに切って、下ゆでする。その後、ごま油で炒める。そこに千切りのニンジンと千切りのお揚げを入れ、しばらく炒める。みりん・しょうゆで味をつける。最後に煎りゴマをあえてできあがり。

  • キノコのおしたし・ゆず風味

シイタケは千切りにする。それと、エノキ・シメジを短時間ゆでる。ゆであがったものをザルにとり、ダシとしょうゆをからませる。皿に取ったらユズ搾ってできあがり。
あと、メインディッシュは次の2品。

  • カス丼

前に書いた気がするけど…。ダシに砂糖としょうゆを入れて味つけをしておく。あまりたくさんは必要ない。1cm書くぐらいのカスをドババと入れて、斜め切りにしたネギをドババと入れる。最後に卵でとじる。ごはんの上にかければOK。

  • カス焼きうどん

うどんを炒める。そこにカスを入れる。塩コショウして味を調えて、最後にしょうゆをひとまわししてできあがり。

たいていこんな感じだと思います。

玖伊屋

なにせ、夜は玖伊屋。てことは、またまたオールです。
今回は、あまり人数が多くなかったけど、久しぶりの人や新しく来られた人もいて、なかなかまた〜りとした集まりでした。
それにしても、スカートはいてきたMTFを見て「やっとまともな人が来た」はないよな(笑)。明日のことを考えて、そうそうに寝ました。

なにごともない土曜の昼間

朝、パートナーが突然「お母さんから墓参りに誘われた」とか言い出しました。わたしはクリスチャンなので(笑)墓参りの習慣はありません。なので、「じゃ、昼ご飯つくっておくし、行ってきいな」と逃げをうちました。
わたしは午前中は、バイク屋に行ってタイヤの注文。なにしろ、後輪はすでにスリックタイヤになっていますから。バイク屋さんから「ついでにブレーキパッドも変えたら?」とのこと。そうですね。だって、後ろブレーキ、ほとんど効かないもんね。しかし、25000円の出費は痛いです。ま、命には代えられないけど…。
で、帰りにスーパーに寄って昼のお好み焼きの準備。お母さんに食べさせてあげるので、ちょっと気合いが入りました。ポイントは山芋の量でしょうね。ちょっと多めに入れるとふっくら仕上がります。てことで、お味の方はまずまずでした。こんな日ばかりだったらいいんだけどね。ま、自業自得です。