徳島へ

本当は、きのうの夜から徳島に行く予定でした。でも、せっかく生徒と一緒にやってきたのに最後だけ「ゴメン」というのはやっぱりできませんでした。それと、「遊んでいただけます?」とお願いしていた相手の人がどうしても都合がつかなかったり、そのお友達が昨日は広島に行っていたりと、遊び相手がいなかったのもあるんですけどね(笑)。
てことで、朝一番のバスで徳島へ。総合教育センターで行われている「なるほど人権教育セミナー」という講座で話をしました。
徳島県教育委員会って、すごく人権教育に力を入れているみたいです。このセミナーも教育委員会主催で、保・幼・小・中・高の教職員対象に3年計画でやっておられるそうです。そんなところにわたしみたいな際物がええんやろうか…。
話の方は、まぁいつもの通り漫談です。ただ、久しぶりに2時間45分ももらったので、かなりゆっくりと話ができました。というか、最近1時間半バージョンばっかりだったので、最後の方は時間をもてあまし気味だったような気がします。ちょっとネタをつめんといかんなぁと思いました。
そういえば、11月に「去年の続きが聞きたい」と言っておられる方々がおられるんですよね。思わず「続きはないんです」と答えたんですけど、やっぱり聞きたいそうです。
考えてみると、「続き」って過去のことじゃなくて「今」のことなんですよね。まだ自分なりの評価は固まっていないし、わたし一人のことじゃないので、やっぱり難しいです。それと、あまり「しんどい目」にあっていないので、ネタがないんですよね。もっとも、「しんどい目」については、単に感じていないだけかもしれませんけどね。
でもまぁ、これから準備をしていこうかなぁ…。

夕方まで話をして、バタバタと帰りのバスに乗るためにターミナルへ。おみやげと晩ご飯をちょこっとゲットしてバスに乗車。
晩ご飯に買った鯖寿司がうまい!ほんのり香りがするので成分表を見ると、やっぱりゆずが入っています。さすが徳島です。ビールを一本飲むと、もうおねむ。明石海峡大橋を渡ったところで一度目が醒めて、あとは京都市内に入ったところで再び目が覚めました。8時半頃には家に帰って、F1の録画を見たら爆睡でした。