くそ〜…

今日夕方、いつもの通り渋滞をしている道の左をすり抜けをしていました。と、いきなり車と車の間から車が…。
てなことで、つっこんで、一回転してしまいました。飛びながら考えていたことは、「こりゃぁ長引くぞ…」。落ちてから、身体を確認。「ふむ、左足OK。腕、OK。右足、痛いけど動く。首、ついてる。頭、いつものとーり」。どうやら生きていました。たぶん、ボンネットの上を滑るか飛ぶかして、向こう側にヘルメットから落ちて、受け身の状態になったので助かったようです。とりあえず、道ばたで寝ころびながらパートナーをはじめ、必要なところに電話。携帯って便利だわぁ。
あとはもう、まわりにいた人たちが迅速な措置をして下さったので、ぜんぜん楽チン。あっというまに救急車の車上の人になりました。
救急隊員に名前とか住所とか電話番号とか年齢とか聞かれたので、いつもの調子でヘラヘラと答えていたのですが、病院に搬送する問い合わせをしているのを聞いてorz。
「43歳男性、◯◯」
おいおい、性別を言ったおぼえはないぞ。ふーんだ。いいよいいよ。どーせあたしゃパスしてませんよ。結局、病院内でも、わたしは「43歳男性」と呼ばれ続けました。
結局バイクは大破したものの、身体は右膝の下を縫っただけでおしまい。松葉杖すら貸してもらえないという状況でした。そうそう、リュックに入れていたパソコンも無事でした。kりゃ、奇跡だわ。
で、病院にはパートナーが駆けつけてくれました。いや、助かりました*1
と、そこへ、車の運転手の方が来られました。で、パートナーに向かって「お母さんですか?」。パートナー、「いえ、身内のものです」と笑顔で答えながら、裏側で怒ってました。運転手の方といろいろ話をしていたのですが、こちらのほうは「はじめ男の人やと思っていたけど、女の人だったんですね」とのこと。まぁ、ちょっとお年を召した方で、気が少々動転しておられたのかな。
いろんな処理がすんで、帰り道。パートナーとふたりでマクド*2のドライブスルーに入りながら「こんな時しかふたりでゆっくりできないね」と話しあいました。でも、あまりこういうのはイヤだなぁ。
家に帰って、子どもたちと再会。つっても、帰った時間、いつもよりちょっと遅いぐらいですけどね。下の子どもは宿題をしていたみたいで、上の子どももきちんと子守をしてくれたみたいで、どうやらわたしが事故にあった時の方が子どもたちは「えらい」ようです。下の子どもが扇風機の風をこっちに向けてくれたので、「冷やしてくれてるの?」と聞くと、「うん、早くよくなってね」だって。なんとゆーか。
で、パートナーとビールで乾杯。生きていること、家に帰ってこれたことを実感しました。

それにしても、縫った場所、ひざの少し下だし、ミニスカはたぶんはかないからいいけど、傷跡が残ると困るなぁ。単純に男と思われたら困るので*3、ていねいにやってもらうようにお願いはしたんだけど。まぁ、あとはわたしの驚異的な自然治癒能力に頼るとするかな。

しかし、あしたも出勤かぁ…。いてて、麻酔が切れてきた(笑)。

*1:今日だけじゃないです。はい。まぁ今日は特にということで…

*2:関西では「マクド」と略します

*3:多少傷跡が残ってもいいだろうという価値観でやられると困りますわな

くそ〜…” に14件のコメントがあります

  1. 良くあるパターンの事故ですよね。
    お大事に。
    私もこの間、気を失って倒れて頭を切って救急車で運ばれました。
    倒れた場所が場所だけに(D山の某)、救急隊が「ごめんな。ちょっと聞いてもええか?で、どっちなん?」(笑)
    「あーー一応戸籍上は○ですけど」
    「あ、ありがとう。ほんま気にせんといてな」
    (いえ、別に気にしてないですけど)
    「4?才男性!」
    (そっちの方が気になるんじゃ!)
    病院先でもカルテを見ると性別欄を何回も○したり×したりした跡が(笑)

  2. _| ̄|○ orzしながら、“お大事にしてください”って聞かされても困ってしまうかも知れませんが、お大事にしてくださいね。それにしても、(さ・も)さんの体験もすごいわぁ。あの辺の救急隊と病院は・・・。(笑) あっ、そういえばうちもマクドって言ってます。
    何人かには関西人に見られてるみたい・・・。パートナーと京都に行った時にどこかのお支払いをクレジットカードでしようとしたら、Pitapaが付いてるから関西人と思われたみたい。パートナーは“関東の方です?”と言われるし・・・。orz

  3. !お大事に… 私もバイク乗るので、他人事じゃないです。そういやバイクの事故で集中治療室に入ったこともあります(-_-;)。あれで肩の骨格が歪んだなぁ。別の事故で、膝にしっかり傷跡残ったし(-_-;;;)

    関西の人は、濁音が好きな印象があります。マクドとか、教団とか。対して関東人は撥音が好き?マックとか、日基とか。ただの印象ですけどね。

  4. シリアスな事故じゃなかったようで不幸中の幸いです。一番大事なのはもちろん人間ですけど、今となってはレアなバイクは???

  5. 寒くなると傷が痛みます。無理しないで。でも、バイク大破ですか・・・。それも泣けてくるねえ。RZに合掌。

  6. ああ、もう、ええとしこいて、すりぬけなんかするからやで。あんたの給料袋に家族の人生がかかっている、というのをお忘れなく。

  7. 大事にならなくて、一安心。
    でも、もう少し気を付けてください。
    「君子、危きに近よらず」という言葉あります。
    大事を為す人は、まず、自分の身をいたわるものです。

  8. 痛そう。お大事に。事故報告でも笑いを取ろうとするこの根性。吉本向きですね。

  9. ぶっ飛んで救急搬送されて、傷を縫合されて、ビールで乾杯するとは・・・さすがというか、何というか。とりあえず、全同教大会までは無事でいて下さいな。ちなみに私、学生時代はマクドでバイトしてました。京都北白川店。

  10. RZはいくらでもすり抜けが出来ますからねぇ。でも、本人が大事に至らなくて良かったです。今は大丈夫でも、後から首などが痛くなったりするかも知れないので、お大事にしてください。

  11. いや〜ん。ほんまにお大事になさってください。交通事故ってあとになってだんだん怖くなってくるような気がします。ご家族がみなさん優しくて良かったわぁ。やっぱり家族は大切ですね。

  12. 亀レス、ゴミレスですみません。
    樹村さんの「マクドと教団」に笑いました・・。(私は身内が基督教関係者。) そういえばミスド(関西)とミスターもそうですね。
     シケ単(どっちかというと関西)とでる単は違うかな。(古っ)

  13. シケ単・でる単は、私の母校(東京)ではどっちの言い方も使われてました。関西ではシケ単の方が多いんですか…
    関西で濁音が好まれるような印象があるのは、形容詞?の強調に「ド」を使うことがあるからかも?「どアホ」とか。関東人が強調する時は「とっても」とか「すっごく」とか、撥ねることが多いんですよね。

    そう言えば、ウチの唐辛子粉がもうすぐ切れる… 買いに行かねば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です