一人の一日

今日は朝早くからパートナーと子どもたちは外出です。わたしは夕方には用事があるのですが、昼間は特に何もないので、この間たまっていた懸案事項をすることにしました。
とはいえ、まずは昨日のお片づけ。焼肉は楽しいのですが、網洗いがめんどくさいのは定番です。でも、小さい網でやるのがいつものパターンなので、けっこう楽チンです。ついでに、朝ご飯の片づけなんかもちょこっとやって、まずはひとつ終了。
次は、犬の散歩のようです。前に住んでいた家は庭+土手があったので、放し飼いにしていました。なので、散歩なんてめったと行きませんでした。もちろん、これはやらせです(笑)。どこの犬もそうかもしれませんが、散歩コースがいくつかあるようです。で、今日はどうやら、最長のコースを犬が選んだようで、いい運動になりました。しかし、けっこう犬の散歩している人、多いですね。なるほど、「公園デビュー」ならぬ「犬の散歩デビュー」があるわけだ…。
汗もかいたので、昨日浴びられなかったシャワーを浴びて一休み。
続いて、これまたここ数ヶ月の懸案だった自転車掃除&レストア。大学に入った頃、中古で買ったロードレーサーがありまして、けっこう好きなんですけど、長い間乗っていなくてボロボロになっていました。でも、せっかく自転車王国・京都に引っ越してきたので、こいつを再生しようと。で、再生の第一歩は掃除です。水をかけてごしごしやると、けっこうきれいになるもんです。あとは錆落としとアルミ磨きですが、これは後日。近所にあるサイクルショップ(昔通っていたサイクルショップの親父さんの子どもさんがやっておられる)に行ってレストアの相談もしなくちゃ。てことで、タイヤに空気を入れると、降臨は見事にバーストです。車庫の中だったもので、しばらく耳がキーンとしてました(笑)。
サイクルショップでタイヤ(ロードですからチューブラーね)を交換したところで、お昼。
近所で前から気になっていたラーメン屋に行ってみました。味の方は…。表に漂っているスープの香りは抜群ですが、なんか塩辛くてきつかったかな。ぎょうざはおいしかったです。
午後は、クーラーをかけてしばしテレビを見ながらゴロゴロ。
で、宇治までチャンゴ練習のために出撃。チャンゴをたたく時間は短いのですが、おしゃべりの時間が長いのがここの特徴です。練習をしたい時はイライラすることもないわけじゃないのですが、そんな雰囲気につきあってみると、それはそれなりにおもしろい雰囲気です。途中、ホルモンの話になって定番の「女の人もふくらむかな」ふくらまへんのとちがうかなぁ。
夜、家に帰ると、みんなもさっき帰ってきたところらしいです。大急ぎで晩ご飯を食べて、あとはまた〜り。
こんな一日もいいよなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です